生け贄。
2012年 08月 30日
予定どおり無事、戻って参りました。
大変ご迷惑お掛け致しました。
主婦&家計の敵。
カフェインモーターサイクルズでございます。
主婦の方々の舌打ちが聞こえてきそうですが、
戻った日に待ち構えていたような、ご来店や部品のご注文。
作業のご依頼、そして自販機の釣り銭詐欺。(幸いにも未遂)
誠に有り難うございました!
(最後の方はノーウェルカムでございます。)
さて、労働します。
Sudou さんの1995 FXSTC
腰上のガスケット交換でお預かりしていますが、
バルブステムシールが見つからず、刑期が伸びております。
シールが見つかりました!
大阪の友人、北港の Sou 君が「命がけで探させる!」
と、豪語したにもかかわらず、
数日後には「見つからんかったわ。」
と、サラリとおっしゃってくれました、、、。
『生け贄を要求してやる。』
とも思いましたが、それで事態が好転するとも思えないので、いろいろ探しておりました。
何とか手に入りました。
大阪出身なのに、大阪人特有の誇張表現を忘れとりました。
バルブ擦り合わせ、組付け完了。
ようやく作業が進み出します。
エア抜きのため、オイルにドブ漬け状態のタペットローラー。
もうすぐ引き上げられそうです。
こちらは、トランスミッションオーバーホールの Lou さんの 1946 EL と Shun 君の 1957 FLH の
ミッションケース。
メインドライブギア(メインシャフト側4速ギア)の組み付けです。
両方とも50年以上昔の物ですので、細心の注意を払いながらの作業になります。
ボアゲージでベアリングレースの内径を計測。
新品のベアリングレースでも時々、真円で無い場合もあります。
その時は、ラッピングによる真円加工が必要になります。
今回は両方とも大丈夫でした。
マイクロゲージでメインドライブギアの外径を計測。
コレも偏摩耗していると、要交換になります。
こちらも大丈夫でしたよ。
先ほど計測した寸法にクリアランスを加味し、適正なローラーベアリングを探し出します。
44ヶ×2台分=88ヶです。
同じサイズの表記でも実寸法では、結構ばらつきがあるので、一つ一つ選別します。
結構シビレます、、、。
そして、仮組み。
2台分シビレた甲斐あって、ビシッと収まりました。
次回はエンドプレイの調整です。
大変ご迷惑お掛け致しました。
主婦&家計の敵。
カフェインモーターサイクルズでございます。
主婦の方々の舌打ちが聞こえてきそうですが、
戻った日に待ち構えていたような、ご来店や部品のご注文。
作業のご依頼、そして自販機の釣り銭詐欺。(幸いにも未遂)
誠に有り難うございました!
(最後の方はノーウェルカムでございます。)
さて、労働します。
Sudou さんの1995 FXSTC
腰上のガスケット交換でお預かりしていますが、
バルブステムシールが見つからず、刑期が伸びております。
シールが見つかりました!
大阪の友人、北港の Sou 君が「命がけで探させる!」
と、豪語したにもかかわらず、
数日後には「見つからんかったわ。」
と、サラリとおっしゃってくれました、、、。
『生け贄を要求してやる。』
とも思いましたが、それで事態が好転するとも思えないので、いろいろ探しておりました。
何とか手に入りました。
大阪出身なのに、大阪人特有の誇張表現を忘れとりました。
バルブ擦り合わせ、組付け完了。
ようやく作業が進み出します。
エア抜きのため、オイルにドブ漬け状態のタペットローラー。
もうすぐ引き上げられそうです。
こちらは、トランスミッションオーバーホールの Lou さんの 1946 EL と Shun 君の 1957 FLH の
ミッションケース。
メインドライブギア(メインシャフト側4速ギア)の組み付けです。
両方とも50年以上昔の物ですので、細心の注意を払いながらの作業になります。
ボアゲージでベアリングレースの内径を計測。
新品のベアリングレースでも時々、真円で無い場合もあります。
その時は、ラッピングによる真円加工が必要になります。
今回は両方とも大丈夫でした。
マイクロゲージでメインドライブギアの外径を計測。
コレも偏摩耗していると、要交換になります。
こちらも大丈夫でしたよ。
先ほど計測した寸法にクリアランスを加味し、適正なローラーベアリングを探し出します。
44ヶ×2台分=88ヶです。
同じサイズの表記でも実寸法では、結構ばらつきがあるので、一つ一つ選別します。
結構シビレます、、、。
そして、仮組み。
2台分シビレた甲斐あって、ビシッと収まりました。
次回はエンドプレイの調整です。
by caffeinmotorcycle
| 2012-08-30 02:05
| Repair