人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け贄。

予定どおり無事、戻って参りました。
大変ご迷惑お掛け致しました。


主婦&家計の敵。
カフェインモーターサイクルズでございます。

主婦の方々の舌打ちが聞こえてきそうですが、

戻った日に待ち構えていたような、ご来店や部品のご注文。
作業のご依頼、そして自販機の釣り銭詐欺。(幸いにも未遂)

誠に有り難うございました!
(最後の方はノーウェルカムでございます。)












生け贄。_b0212739_104383.jpg

さて、労働します。

Sudou さんの1995 FXSTC
腰上のガスケット交換でお預かりしていますが、
バルブステムシールが見つからず、刑期が伸びております。












生け贄。_b0212739_114298.jpg

シールが見つかりました!

大阪の友人、北港の Sou 君が「命がけで探させる!」
と、豪語したにもかかわらず、

数日後には「見つからんかったわ。」
と、サラリとおっしゃってくれました、、、。

『生け贄を要求してやる。』
とも思いましたが、それで事態が好転するとも思えないので、いろいろ探しておりました。

何とか手に入りました。


大阪出身なのに、大阪人特有の誇張表現を忘れとりました。












生け贄。_b0212739_123027.jpg

バルブ擦り合わせ、組付け完了。

ようやく作業が進み出します。












生け贄。_b0212739_131034.jpg

エア抜きのため、オイルにドブ漬け状態のタペットローラー。

もうすぐ引き上げられそうです。












生け贄。_b0212739_135729.jpg

こちらは、トランスミッションオーバーホールの Lou さんの 1946 EL と Shun 君の 1957 FLH の
ミッションケース。

メインドライブギア(メインシャフト側4速ギア)の組み付けです。


両方とも50年以上昔の物ですので、細心の注意を払いながらの作業になります。












生け贄。_b0212739_142517.jpg

ボアゲージでベアリングレースの内径を計測。

新品のベアリングレースでも時々、真円で無い場合もあります。
その時は、ラッピングによる真円加工が必要になります。

今回は両方とも大丈夫でした。












生け贄。_b0212739_159100.jpg

マイクロゲージでメインドライブギアの外径を計測。

コレも偏摩耗していると、要交換になります。
こちらも大丈夫でしたよ。











生け贄。_b0212739_161530.jpg

先ほど計測した寸法にクリアランスを加味し、適正なローラーベアリングを探し出します。

44ヶ×2台分=88ヶです。

同じサイズの表記でも実寸法では、結構ばらつきがあるので、一つ一つ選別します。
結構シビレます、、、。












生け贄。_b0212739_165725.jpg

そして、仮組み。

2台分シビレた甲斐あって、ビシッと収まりました。
次回はエンドプレイの調整です。
by caffeinmotorcycle | 2012-08-30 02:05 | Repair

千葉県佐倉市のハーレーショップ。嫁による店主の労働報告


by caffeinmotorcycle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31