人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉虫色の生返事。

お元気ですか?
私もげんきです。が、PC の調子がすこぶる悪く、
いよいよ買い替えを覚悟したところで、なぜか復活。


デジタルの事はよくわかりませんが、もうチョイだましだまし使います。

毎度のブログ更新遅れの言い訳にしか聞こえないとは思いますが、
実は事実なのです。


さて、お知らせです。


最近、ありがたい事にツーリングの要望が多くなっていまして。

ただ、長期入所車両の事を考えると、前向きに考えることができず、
得意技の玉虫色の生返事でナントカ逃げてきましたが。。。

「預かり車両はいつでも有るんでしょ?そんなん言ってたら永遠にむりじゃん。」
「要望があるうちが花だぜ。」
など、割と強めな意見で、どうにもかわしきれなくなってきました。


なので、個人的には誠に心苦しいのですが、ツーリングやります。
(決してイヤイヤなのではなく、罪悪感ってヤツ。)


日時は4月29日(雨天時は次週の5月6日)です。
行き先は多分銚子になると思います。

少し先の話なのですが、どうせやるなら出来るだけ皆さんに参加して欲しく、
日時だけは先に決めちゃいました。

カフェイン美女の何人かは『参加表明』してくれていますので、
皆さんの参加表明をお待ちしております。


もちろん私は、ボロトラックにガソリンと工具を積んで、シンガリでございます。


詳しくは決まり次第、ブログでお知らせしますので、ご検討くださいね。















玉虫色の生返事。_b0212739_13411229.jpg

さて、
Ono ちゃん 1968 XLCH。

再着磁に出していたローターが戻ってきました。
見た目は当然変化なし。ですが磁力は復活しております。











玉虫色の生返事。_b0212739_1341076.jpg

一気に組み上げてしまいました。
ポイントギャップは気持ち狭めにしております。

キック1発とまではいきませんが、今の季節でキンキンに冷えている状態で、
5〜6発。その後は2〜3発でエンジン始動出来ました。

もう2、3日繰り返し始動性を確認して問題なければ完了です。

もうちょいですので、今しばらくお待ちくださいね。












玉虫色の生返事。_b0212739_1341777.jpg

Kenji さん 1978 FXE RIgid。

ブレーキペダルが短くて踏みづらいので、延長加工します。
左がエボ用ブレーキペダル。ちょうど同じ厚みの鉄板が無かったので、
一部を移植します。












玉虫色の生返事。_b0212739_13414468.jpg

こんな感じで、40ミリほど伸ばします。












玉虫色の生返事。_b0212739_13415026.jpg

表面のメッキとパーカライズを剥離して、点付け溶接。












玉虫色の生返事。_b0212739_13423098.jpg

車体に仮組みして、様子を見ます。
初めは60ミリほど伸ばそうと考えていましたが、こちらで正解かな。












玉虫色の生返事。_b0212739_13421273.jpg

そして、本溶接します。
6.2ミリ厚の鉄材ですので、電流は高めです。
(ウチの溶接機で120〜130アンペア)












玉虫色の生返事。_b0212739_13422636.jpg

溶接痕をスムージング&形を整えて、完成。












玉虫色の生返事。_b0212739_1343576.jpg

今一度、車体に組み付けて確認します。
違和感ナシ。

操作性が犠牲にならないように、出来るだけの手を入れていきます。
まぁ、少しクセがあるのが乗っておもろいと言うところもあるので、
バランスが難しいですけどね。










玉虫色の生返事。_b0212739_13424083.jpg

Shingo さん 1984 FXSB。

こちらはミッション廻りをやっていきます。


その他、クイック作業やご来客出張など多数ありましたが、画像はナシ。
そんな余裕はナシ。でした。

撮ってほしい方は遠慮なく言ってくださいね。
by caffeinmotorcycle | 2014-01-22 15:07 | Custom

千葉県佐倉市のハーレーショップ。嫁による店主の労働報告


by caffeinmotorcycle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31