人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔女の宅急便


天気が良く、気持ち良い風もあってかユーミンの「魔女の宅急便」のテーマ曲?を口ずさみながら、チャリンコで裏の農道を走っていました。


「ち〜いさい頃〜は かーみさまがいて〜、、、ふ〜ふふん〜。」



意味もなく無防備な上機嫌でいたら、隣の畑のじいちゃんにバッタリ。
「オメェ。こんな所で何してるよう?」

職務質問でもないのに、私はなぜかオドオドしてしまい、
「コンビニ、昼飯、帰りですぅ。」と片言日本語の返答。

じいちゃんは「そう。じゃあな!」と去っていきました。


おっさんが歌うユーミンと挙動不審を少し恥ずかしく思いながら、『今度からはバイク屋らしく、洋楽ロックにしよう。』と思った今日この頃。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。











魔女の宅急便_b0212739_1935183.jpg

はい。前置きが長いですね。


前回、腰上を分解した 1978 FXE
今回は腰下を分解していきます。










魔女の宅急便_b0212739_1941831.jpg

ローターを外して、










魔女の宅急便_b0212739_1944184.jpg

ステーターも外します。










魔女の宅急便_b0212739_195732.jpg

ぐるっと向きを変えて、タペットブロックを外し、カムシャフトのエンドプレイを計測。










魔女の宅急便_b0212739_1953459.jpg

カムカバーを外し、ギア類をチェック。
特に問題ありませんでした。(よかった、、、。)










魔女の宅急便_b0212739_1955695.jpg

ギア類を取り外し、固着したガスケットを剥離します。
ピストンピンが入ったままなのは、特に理由はありません。










魔女の宅急便_b0212739_1962075.jpg

クランクケースの右半分を分解。
左側は圧入されてますので、プレス機で抜きます。











魔女の宅急便_b0212739_1963840.jpg

フライホイールに指を挟まれ、結構深く切ったことも思い出しながら慎重に分解しました。


ただ、どの指だったかは綺麗に忘れております。
by caffeinmotorcycle | 2011-09-16 20:05 | Repair

千葉県佐倉市のハーレーショップ。嫁による店主の労働報告


by caffeinmotorcycle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31