人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小力。

小力。_b0212739_1246219.jpg

Hironobu さん ブラックサンダー号。
結局ミッション降ろしました。

周辺の汚れを奇麗にしようとすると、『降ろしたほうが早い』
になっちゃうのです。










小力。_b0212739_12461615.jpg

画像の順番がメメントしとりますが、このままいきます。
(順番が逆さまです)。

せっかく降ろしたので、この状態で組みました。










小力。_b0212739_12462744.jpg

シール類など新品にして組み付け中。。。










小力。_b0212739_12463582.jpg

ギア類は問題ありませんでしたが、一応内部のベアリング等も分解点検。

問題無しでしたよ。










小力。_b0212739_12471096.jpg

続いてスポークの張り替え。










小力。_b0212739_12472755.jpg

ホイールハブを新品にして、ステンレススポークで張り替え調整。
振れ 0.6mmで完了。

この仕事。
あまり頻度が無いので、コツを忘れた頃に作業依頼が入り、
思い出した頃に完了するパターンを繰り返しております。

ですので、前後ホイールでの作業は2本目の方が断然早く終わります。
(当社比2倍)












小力。_b0212739_12473542.jpg

パンクみっけ。












小力。_b0212739_12474723.jpg

スピードメータドライブユニット。
違うのが付いとりました。。











小力。_b0212739_12475581.jpg

問題のリベラキックキット。
薄型で良く出来ているのですが。。。

クラッチ調整が難航を極めるのです。
つまり、ちゃんとクラッチが切れるようにすると、クラッチが滑る。
スベらないようにすると、クラッチが切れない。。

ジレンマです。
長州小力の『切れてないっすヨ、』が頭をよぎります。










小力。_b0212739_12481971.jpg

調整中にクラッチケーブルにトドメを刺しました。。。
ケーブルは切れましたが、わたしはキレてはイケマセン。

きれてないっすよきれてないっすよ。。。
小力を頭に浮かべて、深呼吸。










小力。_b0212739_12482940.jpg

あきらめて内部構造にメスを入れます。

ざっくりまとめると。

アームの作動角が狭い。
クラッチケーブルが引く距離に対して、
連動するランプのプッシュロッド突き出し距離が短い。

です。
前者は少しの加工ですむのですが、プッシュロッド問題は苦労しました。

多分10回以上は分解、組み付け調整、作動確認を繰り返しました。。。
(5回目から数えるのヤメました。)


何とか落としどころを見つけましたが、明らかに設計ミスですなー。
キック機能は良いので、残念!
by caffeinmotorcycle | 2016-02-29 13:27 | Repair

千葉県佐倉市のハーレーショップ。嫁による店主の労働報告


by caffeinmotorcycle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31