人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tanaka さん特集

みなさんこんばんは。カフェイン嫁でございます。


いい天気が続いており、梅雨入り前のバイク日和が続いていますね。
最近バイクをよく目にします。
とても気持ちがよさそうですね。


店主はといいますと、暗い工場の中で汗をかきながらせっせと働いています。
梅雨が来たら店主はカビるかもしれませんね。

カビが生える前に、労働の報告です。













Tanaka さん特集_b0212739_22515664.jpg

















Tanakaさん 1985FXWG
キャブレータのおそうじです。

けっこうキテいますね。












Tanaka さん特集_b0212739_22550632.jpg

















分解しましたー。




















Tanaka さん特集_b0212739_22545511.jpg




























給油口のプラスチック部分にクラックがあった為、金属製に交換したいのですが、しぶとい。
スプラインがきってあるため、これを回転させながら引っ張ると、キャブの内側に傷をつけてしまう可能性があるのです。

そんなときは・・・



火あぶりの刑でございます。



















Tanaka さん特集_b0212739_23022852.jpg




























バーナーであぶって引っ張って数回・・・

とれましたー。
キャブレータの母材がアルミのため、真鍮との熱膨張率の違いを利用した力技でございます。




温めたり冷やしたり、ガラスの瓶のふたが回らない時にも使えますよね。

バーナー使用時は、火事に十分注意しましょう。
スプラインは切っていませんでしたが、注意することに越したことはありませんね。




















Tanaka さん特集_b0212739_22534261.jpg




























そんなこんなで洗浄完了です!
欠品しているパーツもありました。
ガスケット類の交換は必須です。


足りなかったものと併せて注文しております。












Tanaka さん特集_b0212739_22572786.jpg




























先ほどゴネていた、給油口

圧入も完了しています。
うーん、綺麗になりました!




















Tanaka さん特集_b0212739_22562935.jpg

















スイングーム、リアサス、ベルトも仮装着しております。
スイングアーム可動部へのグリスアップも完了です。















Tanaka さん特集_b0212739_22480590.jpg




























こちらは前方下から覗いております。
グリスがこびりついていますね。取っちゃいましょう!



















Tanaka さん特集_b0212739_22481373.jpg




























三角を乗せて・・・
乗せる前に、上下ベアリングのクリーニングとルブリケーションはかかせません!

手を真っ赤っかにしながらの作業でしたので、写真がなくてごめんなさい。










Tanaka さん特集_b0212739_22490622.jpg




























ハンドルも付きました!
このあたりのパーツも錆を落としてメタルコンパウンドで磨き上げております。

担当は、もちろん嫁です。





フロントフォークも付けられるのですが、今のままでは間違えなく前転します。少々お待ちください。





by caffeinmotorcycle | 2018-06-04 21:12 | Repair

千葉県佐倉市のハーレーショップ。嫁による店主の労働報告


by caffeinmotorcycle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31